携帯版

「輪の国びわ湖」とは?びわ湖一周サイクリング認定証スポーツバイクのレンタサイクルびわ湖サイクルレスキュー協賛ショップ 泊まる・入浴する・観る・食べるびわ湖一周サイクリングへの誘いびわ湖一周の基礎知識びわ湖一周サイクリングマップお役立ち情報メールマガジンとびわ湖一周コミュニティ ブログ、マイ地図、写真集

ビワイチ応援!サイクリスト歓迎の宿

kazusunさんの日記

63歳9ヶ月
次の日記
投稿日:2014年06月15日 22:24    カテゴリー: 未分類

6月1日(日)〜2泊三日でびわ鬼袷。
7時前大阪南部出発。京都東山西国17番六波羅蜜寺、
大津14番三井寺を打ち、和邇浜で野宿。
2日(月)5時起床。30番竹生島宝厳寺を打ち
海津大崎を経て木之本。途中猿、鹿等現る。
歩道のないR8号を避け旧道を超え高月〜長浜着20時。
BHチェクイン後駅前スーパーへ走る。閉店が20時30分の為
急ぎビール、弁当買い込みBHに戻る。
3日(火)7時起床。連日の気温30度超え。風呂に入りぐっすり眠れた。妻からの電話で今夕から天気が崩れるとの事。
お昼前31番長命寺を打ち、14時半頃浜大津着。びわ鬼袷。
褒美にコメダコーヒーでカキ氷大盛りを食らう。逢坂峠を超え
山科から東山五条へは地下道への階段を行き、R1号〜木津川河川敷から淀川、都島〜大阪南部。総走行363キロ。三日目は雨に打たれながらの150キロ。夜半22時半に帰宅。次は11月に紀伊半島一周です!
コメント
投稿者 スレッド
umibouzu
投稿日時: 2014-6-16 21:55  更新日時: 2014-6-16 21:55
登録日: 2014-4-29
居住地: 大阪府
 RE: 63歳9ヶ月
ビワイチ完走おめでとうございます。
自宅発着で363kmを走破とはなかなかのものだと思います。
ビワイチのスタート・ゴールは大津のようですね。
サイクリングに年齢は関係ないと思います。
走った者勝ちですよ(笑)

私も昨年ビワイチに2度チャレンジしました。
次の土曜日に逆回りで3度目のトライをします。
今回は山越えをせず海津大崎を回るつもりなので、
kazusunさんの日記に書かれていたような
猿や鹿と出会えればいいなと思いました。

紀伊半島1周されるようですが、
国道42号線は唯一の1周道路で交通量が多いです。
道幅が狭いところも少なくないので、
走行には十分気をつけてください。
完走をお祈りしております。
kazusun
投稿日時: 2014-6-17 22:12  更新日時: 2014-6-17 22:12
登録日: 2014-6-15
居住地:
 RE: 63歳9ヶ月
有難うございます。又
紀伊半島一周での注意点、ご指摘有難うございます。
19歳の秋兵庫県尼崎市(当時在住)〜大阪、和歌山。
三重〜鈴鹿峠〜滋賀、京都〜R171〜帰宅を5泊6日(全て野宿)で完走。その後チャリから離れました。今年2月に45年ぶりに再度挑戦することを思い立ち、700C、仏式バルブなどの意味も解らずチャリ購入。キャリヤ、バッグ、メーター等購入、取り付け、テスト走行、改良を繰り返し、4月に和歌山加太に1泊2日、150キロ(野宿)実行。それから週に2,3回、大阪南西部(自宅)〜大阪北東部(勤務先)往復40キロを走りこむ。
1ヶ月前に会社に1週間の休暇願いを提出。万を持しての紀伊半島一周のリハーサル。のつもりで(びわ1)に望んだ。
しかし、予想以上に琵琶湖は奥が深く魅力的だった。
和邇浜での星空、湖全体が朱に染まる夜明け。
湖東では黄金色に輝く大麦畑。その他その他。半島一周したあと必ず帰ってくるからな〜!
kazusun
投稿日時: 2014-11-3 7:52  更新日時: 2014-11-3 7:52
登録日: 2014-6-15
居住地:
 64歳1ヶ月
10月14日から7泊8日でゆっくり紀伊半島1周してきました。1ヶ月前には会社に2週間の休暇願いを出し、台風一過まだ風が強い中出発、犬鳴山を超え、粉河寺を打ち有田のBH泊。白浜の義兄宅訪問後日置川泊。その後太地、那智青岸渡寺、紀伊長島から荷坂峠を超え大台。久居から青山高原を越え名張。最後は雨に打たれながら長谷寺、橿原、香芝、大阪府柏原。自宅まで走行距離595K.
R42は災害復旧、あるいは高速道路延長に伴い、多くのダンプカーが行き交い、アップダウンもきつく疲れ果てテント泊は熊野の七里御浜のみ。後は国民宿舎、BHとなりました。たくさんの人たちと知り合うこともでき良い旅でした。今度は来年春、改めて琵琶1完走の認定書をいただくために走ろうと・・・・。
アドバイス有難うございました。