女子的ちゃり生活 荷物はどうやって持って行く?

「びわこじてんしゃ 2015 春 Vol.4」より

carrier

小春:ビワイチのときって、荷物の持ち運びに苦労しない?

夏恵:するする。背中にしょっていったらどんどん肩に食い込んでいって。

千秋:リュックって重さのほかに背中の暑さも負担よね。

冬美:そうよね。普通の旅行なら時間つぶしに本とか持ってくけど、ビワイチだとどうせ夜は疲れて寝るだけだしね。着替えも化粧品も必要最小限にしちゃう。

小春:とにかく荷物は軽く、少なくね。

夏恵:リアキャリア*にひっかけるバッグを買ったんだけど、微妙にサイズが合わなくて、うまく使えなかったな。

冬美:私はリアキャリアにリュックをのっけて、肩紐をサドルにひっかけてる。

小春:それいいよね。スポーツ車って普通リアキャリアがないからね。ビワイチではレンタサイクル利用だから困るわ。

千秋:頼めばリアキャリアつけてくれるところもあるよ。自分で持っていったらつけられるし。事前に確認は必要だけど。

夏恵:私はふろしきでリアキャリアにくくりつけるのが最近のお気に入り。

冬美:あー、ふろしき便利よね。体にたすき掛けして使えるのもいいし。そうそう、小さい荷物はどうする? お財布とかカメラとか。

小春:前はウエストポーチをつかっていたけど、けっこう邪魔になるんだよね。今はメッセンジャーバッグとかサコッシュみたいな、肩にななめがけできるのを使ってる。

夏恵:あ、私も。でも前にずるずる落ちてくるのはだめ。腰のあたりでちゃんと固定できないと。

千秋:私は、意外と重いパンク修理セットとかは全部、自転車にくっつけます。

小春:夫に相談したら「荷物なんか宅急便で宿に送れば」って。

千秋冬美夏恵:ええーっ、そんなスマートな方法がー!?

夏恵:だけど、私、その日までにちゃんと荷物が宿に届くように手配できる自信がない〜。雨なら中止になるし。

冬美:そうよね、それに、私たちの場合は、途中で買ったものを入れるのが大事だし。パンがつぶれないようにとか、ピーナッツせんべいが割れないようにとか(笑)。

小春:やっぱり荷物を少なくするよう、上手に積み込めるように工夫するしかないよねー。レンタサイクル店にはリアキャリアの貸し出しは常にできるようにお願いしたいな。


上へ