ビワイチ コミュニティ 輪の国びわ湖の女子メンバー+αで今年もびわ湖一周にチャレンジしました。

「びわこじてんしゃ 2015 春 Vol.4」より

ビワイチでなくても、ビワハンでも、ビワ0.333でもいいじゃない。
それでも、びわ湖はすてきだもん♪

 sakura

 ビワイチを予定していた週末の2日目に 大型台風が襲撃する!との予報だったので、急遽予定を短縮して、ビワ3分の1くらいで輪行して帰ってきてしまいました。(Tomoさん)

 

 ビワイチは以前からやってみたかったのですが、びわ湖は一周するのに丁度良い大きさだし、景色も素晴らしい。ただひたすら走りたいツアー、グルメツアー、などなど、その時の気分によって、自転車ツアーの目的を変えても楽しいと思いました。(uriuriさん)

 

 一周の達成はできませんでしたが、湖東の彦根から湖西のマキノまで、 ビワイチの一番美味しいとこ取りなサイクリングだったと思います。 もっと体力付けなくてはなぁ。(Makiさん)

 

 今までオートバイや車など、自分の体力以上のものが得られるエンジン付きのものを操ることが好きでしたが、「人力」で、自分の体力で動かせる自転車は、人間の身の丈に合った楽しい道具だと思います。見える風景も、歩きでもオートバイでもない、自転車独特のものがありました。 (uriuriさん)

 

 いつも長浜から河毛のあたりは、けっこう単調で眠くなったり、強風にめげそうになったり、トンネルが怖かったり、とあまり好きなコースではなかったことを、北国街道を走ってみて、改めて気づいた。もしかしたら他にも、別ルートを走ってみたら、もっと気に入ったルートがあるかもしれない!?(Tomoさん)

 

 今回はルートを変えてみて、新しい見どころ、よりどころを見つけられました。北国街道を走ったのも、道探しのようで楽しかったです。海津で見た奥琵琶湖は、きらきら光ってとっても綺麗でした。(Meiさん)

 

 木之本で寄り道した、「IKA'S MONO STORE」は地元のものを集めたアンテナ・ショップで、面白いものがたくさん!(Tomoさん)

 

 滋賀県がこれだけビワイチを宣伝しているわりには、道路標示が不十分だと思いました。また、歩道なのか車道なのか、どこを走ったらよいのか曖昧な箇所があると思いました。(uriuriさん)

 

読者の方からのオススメ! 『クラブハリエ ジュブリルタン』

coffee
 彦根港から湖岸道路を半時計周りに5分ほど走った所にあるパン屋さん、クラブハリエ ジュブリルタンがおすすめ。

 全体を白を基調とした木造のオシャレな建物。1階にベーカリーがあり、買った物がその場で食べられるスペースもある。2階はカフェになっていてテラス席もある。サイクリングでもオシャレな所で食事したい人、ロングライドの休憩には超オススメ!!(とんがりさん)


上へ