ビワイチ コミュニティ まぼろしのサラダパンを求めて/マイクリングプロジェクト

「びわこじてんしゃ 2015 秋 Vol.6」より

読者から寄せられたビワイチ体験談です♪

●「まぼろしのサラダパンを求めて」

  karahashi

 大学の自転車旅行サークルで班を組んでいた同級生とビワイチに挑みました。名古屋に転勤中の私と大阪に転勤中の友人の、おおよそど真ん中にあたるという理由で米原駅をスタート地点にしました。近江舞子の民宿に一泊し、琵琶湖大橋ではなく瀬田の唐橋を渡る外周コース(編集部注:完全一周コース)を挑戦しました。

 滋賀県と言えば、サラダパンなる隠れた名物があるらしいと狙っていたのですが、友人との久々の再会や走り出しの気持ち良さでサラダパンの存在をすっかり忘れてしまいました。宿で体を休めていた時にサラダパンのことを思い出した私達は慌てて調べてみると、なんと湖北の特定の商店にしか置いていないことが判明。米原に戻ったらもしやと最後まで諦めずに探しましたが、残念ながらサラダパンは見つかりませんでした。みなさん、サラダパンは湖北限定のレアアイテムですよ。サラダパンというワードを念じながらのラストスパートは宝探しをしているような気分でした。 

(小原良太さん)

saladpan
※サラダパンは木ノ本駅近くの「つるやパン」にて手に入ります。お見逃しなく!(編集部)

 

県内各地で様々な自転車の取り組みが展開中
そんな「びわ湖を巡る仲間たち」をご紹介します。

●マイクリングプロジェクト

mycling

 今、米原市では、スポーツツーリズムの観点から、自転車を生かしたまちづくりを進めようと、市民協働事業による「マイクリング・プロジェクト」を展開しています。

 マイクリングとは、米原×サイクリングを掛け合わせた言葉で、Mining(掘り起こす)、Myp(l)ace(無理なく自分らしく)、Maibara(米原ブランド)という3つのM に思いを込め、米原市の魅力が詰め込まれたマップづくりなどを通じて、市民の皆さんと一緒に自転車による新しい米原の楽しみ方を創り上げていこうというものです。

 今年度、米原駅前では、新幹線停車駅であり近江鉄道サイクルトレインの起点となっている米原駅を最大限に活用するために、ビワイチのサイクルステーション検討事業が実施され、広域的なレンタサイクルやモニターツアーなどの社会実験が行われます。

 マイクリング・プロジェクトも、そうした事業と連携を深めながら、ぜひ滋賀県の玄関口としての米原を自転車で盛り上げていきたいと考えています!

https://www.facebook.com/myclingproject

(問合先:マイクリング・プロジェクト事務局 TEL0749-55-8020)


上へ