びわ湖の快適・安全な走り方 タイヤの空気圧を適正に保とう

「びわこじてんしゃ 2016 春 Vol.7」より

air
 自転車で快適に走る鉄則は「しっかりと整備された自転車に乗ること」です。自転車は日ごろのメンテナンスが必要な乗り物です。最寄りの自転車店へ定期的に持込み、不具合は解消しましょう。

 乗車前にもご自身で各所のチェックを習慣としておくと安全に乗ることができます。ブレーキの効きや各部のガタを見てください。最後にタイヤの空気圧を確認してください。

 自転車をイジるなんて怖いわという方でもできる一番簡単で効果的なメンテナンスは『タイヤの空気圧チェック』です。スポーツバイクに乗るなら、空気圧を測るメーターがついている空気入れを購入しましょう。タイヤの横面に記載された適正気圧を守って空気を入れてください。この適正気圧は『タイヤ』毎に違うので入れる前に確認ください。適正気圧より低すぎても高すぎても乗り心地が悪くなり、トラブルを招きます。走行中や段差を越えるときにパンク!に出会う確率がグンっと上がります。トラブルは避けたいですよね? 一週間に一度は空気を入れてトラブルを未然に防ぎましょう。

 シティサイクルもスポーツバイクも同じで、乗っていなくてもタイヤの空気は日々減っていきます。シティサイクルなら指で押してみてタイヤが凹まないか、スポーツバイクならメーターで測りながら空気を入れてください。しっかりとタイヤの空気圧を適正に保ち、パンクなし&トラブルなしの自転車ライフをお過ごしください。 

(五環生活 田中将人)

air2


上へ