ビワイチ コミュニティ 達成者の皆さんの声をご紹介します 「初めて出会った人と一緒に走り、ゴールした後は“仲間”という感情が生まれていた。びわ湖の自然がダイレクトに心に響き、最高でした!」

「びわこじてんしゃ 2017 秋 Vol.10」より

(右がY.Hさん)

彦根市 Y.Hさん

 「びわこ一周レンタサイクル」でスポーツバイクを借りたのがきっかけで、2年前にクロスバイクを購入され、日常的に約50㎞の距離を楽しまれています。今回は、初めてのツアー参加で集団走行を体験。天候によりビワイチではなくビワハンになりましたが、満足度は「10点満点!」という旅をふりかえっていただきました。

<行程>

2017年5月14日(日) 参加メンバー:女性5人(中級者) 使用車種:クロスバイク
憩いの里・湖西 発→びわ湖高島観光協会高島案内所チェックポイント→白鬚神社→
湖岸で記念撮影→志賀観光協会チェックポイント→パン工房ヤックル→
道の駅びわ湖大橋米プラザ→琵琶湖大橋展望台→ビワイチの聖地記念像→
ファーマーズマーケットおうみんち(昼食休憩)→長命寺交差点→(湖岸ルート)→
あすぱらだいすしんがい→彦根港チェックポイント→彦根市内の湖岸で解散

●楽しかったことは?

 夫はなかなか付き合ってくれず、サイクリングにはたいてい一人で出かけていました。今回、みんなと走ると達成感と連帯感みたいなものが生まれ、大変楽しかったです。仲間と一緒という安心感がありました。ご当地のおいしいものも食べられ、大満足でした。

●「びわ湖一周サイクリング」についてどう思いましたか?

 湖東に住んではいますが、身近に自然や鳥の鳴き声などが感じられ、とても印象深い旅となりました。ビワイチはアップダウンもそんなになくて、水辺を肌で感じられるすばらしいコースだと思います。対向する自転車や歩行者に「こんにちは」と挨拶するところが、車では味わえないほっこり感がありますね。


●ビワイチの「おもてなし」はいかがでしたか?

 サイクリングマップは「ちずたび びわ湖一周自転車BOOK」を利用しました。ポイントを押さえていて、参考にするところがたくさんありました。
 昔に比べると、道路も走りやすくなったと思います。近江八幡の岡山のところで、車道しかないきつい登りがあり、車が横をビュンビュン走ってきて、恐い思いをしました。仲間がいなかったら乗り切れなかったかもしれません。
 各宿泊施設には、近場の情報、観光できるスポットなどをどんどん紹介してほしいです。今回は自転車を施設の中に入れさせてもらって大変助かりました。
 徐々に、サイクルスタンド設置の場所が多くなってきています。道の駅やコンビニ、観光地にももっとあるといいです。空気入れがあればさらにうれしい。レンタサイクルの途中返却システムなどもあれば、ビワイチはもっと人気が出るかも。

●気に入ったびわ湖名物は?

 ビワイチのベテラン女性たちに連れていただいたので、美味しいものをたくさんいただくことができました。宿泊した「憩いの里・湖西」(高島市)の朝食に出た地元の「美宝卵」、とっても甘くて美味しかったです。「駅長さん」(大津市北比良)のおはぎも絶妙な甘さで、もう一度食べたいです。

●もっとも心に残ったことは?

 このビワハンでは湖の畔の大自然がダイレクトに心に響き、音や風や香り、五感すべてがリフレッシュしたような気がします。自分の力で行ってきたという達成感があり、今後も自転車旅行を続けていきたいと思いました。この旅が私の人生の良い節目になったと言っても過言ではありません!

●次にチャレンジしたいことは?

 今回は連れて行ってもらったという受け身の大変楽な状況でした。次回はひとりでも地図を片手に、自力で行く力を身につけたいです。
 ビワハンでしたので、次は完全なビワイチをしてみたいです。すてきな旅のプロデュースをありがとうございました。


上へ