女子的ちゃり生活 Withコロナのサイクリングは?

「びわこじてんしゃ2020 秋 Vol.16」より

冬美)コロナ大変だよね。自粛期間中は自転車に乗ってた?

夏希)トイレもどこにも寄らずにソロで走ってましたよ。お店も開いてなかったし、食べる目的ではなく運動目的にシフトしました。ちょっと長く走る時なんか、オムツいるかと思いましたわ(笑)。

冬美)普段なら立ち寄った場所でトイレ借りられるけど、軒並み閉まってたもんねぇ。

小春)私は「人との接触を極力避ける」と言われてたから、人と会わないように近所を小1時間散歩するにとどめてました。自転車だと距離がのびるし、人里離れたところというと山になるしね。

冬美)それはつまり、坂は上りたくないという?(笑) うちもつれあいが誘ってくれたけど、私が坂を嫌がるから、行くところが限定されるとぼやかれちゃった。それでもお弁当とおやつ持って、郊外を2回走ったよ。

真秋)私は子どもが休校中で家にこもりっきりになるので、運動のためにサイクリングに誘いましたが、スポーツ好きでない子どもたちは、道中のランチとかスイーツがないとついてこない(笑)。断念しました。

小春)やっぱり目の前においしいものをぶら下げる「ニンジン走法」がいいよね。

夏希)やっと自粛期間も終わったし、こないだサイクリングイベントに参加してきたよ。休憩や集合の時はマスクして、お互い離れて。おやつも和菓子屋さんやコロッケ屋さんで、個別のものを外でいただくなどと、気を遣っていただいたので、安心して参加できました。

小春)ちゃんと気を遣える人と、きちんと感染対策しているお店に立ち寄るなら、サイクリングも楽しめそうね。これまでとは少し違う形にはなるけど。

真秋)そうそう、夫が在宅勤務のウサを晴らそうと私のクロスバイクに乗り始めたらハマったみたいで、連日のように乗り回してました(笑)。誕生日に新車をプレゼントすることにしたんだけど、すでに家族分4台もあるのに片付けないと置き場がないよー。

冬美)おおー、おめでとう、太っ腹だね!(笑) 今回のことで自転車ファンが増えるといいなあ。

(輪の国びわ湖女子部・編)


上へ