ようこそ、ぶらっと自転車旅行がしたくなる「滋賀」へ!

はじめまして。

フナズシマルと申します。

この度、恐れ多くもビワイチ公式ページに寄稿させていただくことになりました。

 

まずは簡単に自己紹介を…

わたくし、“滋賀の”風景と日本酒をこよなく愛し、日々自転車で滋賀県中を走り回って、

FUNAZUSHIの国から.work地球の歩き方WEB

などでブログ記事や観光記事を書いているアラフィフの滋賀専ライターです。(詳しくは上記リンク先で)

 

さて、【フナズシマルのぶら輪たび】なんて安直なタイトルで書き始めてみましたが、滋賀県って自転車で気軽にぶらぶらっと旅するには本当に良いところなのです。

だってビワイチ(上級ルート)なんて一周200kmもあるのに山らしい山は二箇所のみ。そのほとんどがフラットなんですからね。普通、200kmも走って高い山を越えないエリアなんてまずないですから。

自転車旅の景色って自然や田舎道の風景、昔ながらの街並みであるほどより魅力的に感じます。その点、滋賀県には水辺の風景から街道の風景、そして里山の風景と様々なタイプの道が揃っているのも魅力!

でも行ったら帰ってこないといけないのがサイクリング。そんな体力は…。

なんて心配も滋賀県には無用!

琵琶湖を一周する形でJRが走り、適度な距離にトイレやコンビニやスーパーが点在。琵琶湖から離れても湖東には近江鉄道もある。もちろん船で横断もできちゃうし、宿泊場所だって色々。いつでも帰れる安心感を得つつ、心置きなく自転車旅ができるって、滋賀ってホントにサイクリングの敷居が低いんです。

だからこそ体力や脚力がなくてもみんながサイクリングを楽しめる、滋賀が皆様にとってそんなエリアであればなあ…と願っております。

 

というわけで、これから月1回か2回? 穏やかな琵琶湖のようにゆるゆると気まぐれにはなりますが、自転車でちょいと行ける「滋賀の良いとこ」を皆様にご紹介していければと思います。

この連載を見て、自転車で滋賀を走ってみようかな? なんて人が増えてくれるとやる気出ますので…。

今後ともよろしくお願いいたします。

(文:フナズシマル)

 

※よろしければ下記サイトもご覧ください!

個人ブログ:FUNAZUSHIの国から.workhttp://funazushi-maru.work/

観光記事寄稿サイト:地球の歩き方WEB 滋賀https://tokuhain.arukikata.co.jp/shiga/

 


上へ