紫陽花の季節ですね

皆様こんにちは、フナズシマルです。

 

今、梅雨なんですよね…?

今日(6月24日時点)の空は、いわゆる真夏のカンカン照りってやつです。

天気予報で「紫外線が極めて強い一日です…」って言ってました。極めて強いって表現初めて聞きました! ちょっと怖いですよね。ただ洗濯物はめちゃくちゃよく乾くって言ってました。どうでもいいですが…。

なので、自転車乗る方は日焼け止めをベッタリと塗りたくってから外に出た方がいいですよ。

 

さて、先日東近江市の宮庄川の紫陽花を見に行きました。

宮庄川の紫陽花は、近江商人の街並みで有名な五個荘金堂から1kmほど北に行ったところ。川沿いの両岸に約1000本の紫陽花が植えられています。

 

先週の時点でちょうど見頃のピークって感じでしたが、今週末あたりまでは色鮮やかな紫陽花を楽しめるのではないでしょうか?

 

6月25日までは夜間ライトアップもされていますよ。紫陽花は雨天でも花びらや葉に水滴を湛える感じが艶やかで楽しめますが、晴れた日の鮮やかな色彩もいいですね。

 

日曜日は雨模様の予報ですが、土曜日なら…

 

五個荘にサイクリングに行かれたら甘いものの補給は、こちらのお店にも立ち寄るのはいかが?

菓道 冨来郁(ふくいく)

この時期オススメは冷凍販売の生大福。お店で買ってからちょっと走って解けた頃に食べると絶品です。ひんやり+もちもちの食感がたまりませんよ。

 

滋賀には他にも紫陽花のおすすめスポットがたくさんあります。

長命寺は「紫陽花寺」と呼ばれて親しまれているお寺です。また「芦刈園」には50種約10000本の紫陽花が咲き誇っています。

今週末あたりが紫陽花巡りの今シーズン最後のチャンスではないでしょうかね。

 

これから日中どんどん強烈な暑さになってきますので、くれぐれも無理はせず、水分補給や休憩をしっかり取って楽しく滋賀のサイクリングをお楽しみくださいね。

 

※よろしければ下記サイトもご覧ください!

個人ブログ:FUNAZUSHIの国から.workhttp://funazushi-maru.work/

観光記事寄稿サイト:地球の歩き方WEB 滋賀https://tokuhain.arukikata.co.jp/shiga/

 


上へ