蓮が見頃です

皆様こんにちは、フナズシマルです。暑いですね〜。

この時期のサイクリングは熱中症と隣り合わせですので、くれぐれも無理はしないで涼しいうちの午前中などで楽しんでくださいね。

 

さてビワイチ・ナショナルサイクルルートからアクセスできる場所で、この時期ハスの花が見頃を迎えています。

草津市の烏丸半島といえば以前は広大な蓮のエリアだったのですが、2016年ごろ突然姿を消してしまいました。

ハスは毎年夏頃になると花を咲かせるのですが、この季節そんな草津市の観光スポットが消えてしまったのは寂しい限りです。

しかし実は烏丸半島からすぐ近くにもハスはあるんです。

 

「道の駅草津」の周辺には烏丸蓮根の畑が点在しており、濃い緑色の大きな葉っぱとともに、白い花があちこちに顔を出し始めます。

道の駅にあるROCKBAYガーデンのすぐ裏、未舗装の駐車場まで行けば見えてきます。

こんなところに蓮根畑?って思います。

そこから南に進んだ先にある内湖の周辺にもいくつか蓮根畑があります。内湖の周囲には車の通りが少ない細道があるので、ハスをみながら親子で夏休みの自由研究サイクリングもいいですよ。

 

烏丸半島のハスは見られなくなってしまいましたが、他にも琵琶湖周辺にはハスの見所は多くありますので、是非各エリアのハスの花を探してサイクリングしてみてはいかがでしょうか?

 

※よろしければ下記サイトもご覧ください!

個人ブログ:FUNAZUSHIの国から.workhttp://funazushi-maru.work/

観光記事寄稿サイト:地球の歩き方WEB 滋賀https://tokuhain.arukikata.co.jp/shiga/


上へ