世の中も、空模様もスッキリしないですが…。真夏の琵琶湖はスッキリでした!

こんにちはフナズシマルです。

スッキリしないですね…。ついに滋賀県も緊急事態宣言の対象エリアになってしまいました。

これでたくさんの方にビワイチに来て頂くのも、我らが県外に出るのもさらに厳しい状況になってしまいました…。

天気の方も大雨のあとは早くも秋雨前線がいったり来たりで、グズグズとした空が続きます。もはや秋かという気がしたり。まあ、立秋はとっくに過ぎてますからね。

 

8月のあたまに湖西方面にプラッと、私の愛車「びわ湖のグラベル号」で走ってきました。

琵琶湖大橋からの眺め

烏丸半島から比叡山を望む

この頃はまさに夏真っ盛り!

空の青の濃さがそれを物語っています。この日は風もなくって、そうなると琵琶湖の波がほとんどない状態になるんですね。

海なら多少なりとも必ず波はあります。琵琶湖も通常は、季語ともなる「さざなみ」が表すように、とても小さな波が浜辺に打ち寄せています。

しかしこの日は沖の方まで鏡のようにツルッとした湖面が現れ、それがとても綺麗だったんです。

思わず何枚も、何箇所も自転車を止めては写真を撮って、全然前に進まず…

滋賀県民であるフナズシマルでもそんなんだったので、こんな景色は是非、ビワイチにきた人に見てもらえたらなあって思います。

 

といっても、今はこんな状況…。

この緊急事態をなんとか乗り越えて、正々堂々ビワイチを「楽しいっーーー!」って言いながら走れるようになってほしいもんです。

 

北小松の湖岸。白砂と透き通る琵琶湖が美しい…

 

※よろしければ下記サイトもご覧ください!

個人ブログ:FUNAZUSHIの国から.workhttp://funazushi-maru.work/

観光記事寄稿サイト:地球の歩き方WEB 滋賀https://tokuhain.arukikata.co.jp/shiga/


上へ