女子的ちゃり生活
サイクリング中もおしゃれを忘れたくない!

「びわこじてんしゃ2021 春 Vol.17」より

冬美)自転車でのおしゃれはどんなふうに楽しんでる?

千秋)私は、蛍光色とかビビッドな色が着れるから楽しいです。朝、自転車通勤するとき気合いが入る。

小春)似合うからうらやましい! 夏希さんもいつもファッショナブルよね。

夏希)私の着ているウェアはすべて自転車用ではないんです。下はエアロビクス用、上はマリンスポーツ用と、着回しができるもの買ってます。汗かいた時にイケるウェアって、共通部分があるから。普通の服だとやっぱしカシャカシャするので、なるべくフィットぎみのウェアの方がいいかなぁ。

千秋)元はカヌー用に買ったモンベルの軽量フリースとアンダーはもう15年以上着ててだいぶくたびれてます。買い替えたいけど、機能とおしゃれの両立を考えてる間に春になるんですよね。

露子)私はおしゃれとは程遠く、いかに快適に走行できるか考えて、サドルを変えたりして楽しんでいます。ウェアは機能重視の軽量で速乾性のあるもの。テンション上げるため、出来るだけ明るいものかなぁ。

小春)自転車を降りてもどこでも行ける自然な格好が理想かな。でも、安全を考えるといかに目立つかは大事かも。

冬美)普段とは違った鮮やかな色彩に挑戦するチャンスかもね。

小春)安全面からはヘルメットはマルヒツですが、脱いだ後の髪が……。

冬美)私みたいな着せ替え帽子つきヘルメットなら、家に帰るまで脱がなくてもいいよ。

小春)私は顔半分を覆う山歩き用のカラフルなフェースガードを買ってサイクリングの時に使ってます。マスクは気が沈みますがちょっとおしゃれで気にいってます。

夏希)食べる時以外は、私は「やけーぬ」っていうコレしてます。付けたままドリンク飲めるし、日焼けしないし、鼻筋に沿って芯が入ってて息苦しくない!

冬美)小物は楽しめるねえ。私も体温調節に、カラフルな手ぬぐいを首にかけて楽しんでます。サイクリングってどうしても機能性優先になるけど、機能的な小物で遊ぶのはいいですよね。

(輪の国びわ湖女子部・編)


上へ