寒い季節のサイクリング必勝法は?

「びわこじてんしゃ2021 秋 Vol.18」より

    冬美)サイクリングシーズン到来! とよろこんでいるのも束の間、あっという間に寒くなるんだよね。寒い日はどう防寒してる?

小春)冬はサイクリングはしないわねえ。

露子)私も極力乗らないですね。滋賀は特に琵琶湖の風が吹いてくるので、ハードルが高くなっちゃいます。

夏希)私も。登りは暑くて汗だくなのに、下りは寒いし、着たり脱いだりしないといけないから。リュック背負って、自分のペースで止まってこまめに調整しないと風邪ひくよね。

千秋)私も、イベントでサポートカーがあっても10月以降の終日サイクリングの場合はリュック背負ってますね。女性は年齢や体質によって基礎代謝が違うから、人に冬の服装をアドバイスするのは難しいです。

冬美)じゃあ、アンダーウェアは何がおすすめ? 汗の乾きやすい化繊ってよく言われるけど、私は肌触りが苦手で、たいてい綿にしてる。ウールがいいんじゃないかと思ってるんですが。

夏希)モンベルのウール買いました! 高いので上だけにしたけど、すごく暖かいし汗かいてもサラっとしてます。下も欲しい。

冬美)おおーやっぱりいいのですね。しかしさすが、薄手でも5000円ほどするのか……。他に防寒の工夫は?

小春)あるとき、完全防寒! と備えて走ったのに、頭は無防備にヘルメットだけだったので……キンキンに冷えて痛くて死にそうでした。

夏希)昨冬のイベントで皆さんのサイクリングウェアを拝見させていただいてきましたよ。頭はヘルメットの下に帽子、シューズカバーにレッグウォーマーも必要みたいでした。アウターは、わりと薄手の風を通さないものが必須のようです。冬用サイクリングウェアだと汗だくで困ることもないみたい。私は厚着しすぎて鼻血出そうでした。

冬美)やはり専用のウェアがいいのかぁ。私はよく冷える日は、肺に冷たい空気が入るのが辛いから大きいマスクをすることも。手袋は薄手の上にミトンの二重。

小春)うーん、自己流で防寒すればするほどおしゃれからは程遠くなりそうね。

(輪の国びわ湖女子部・編)


上へ