輪の国なう!
新しいビワイチ公式ガイドブック制作中

「びわこじてんしゃ2021 秋 Vol.18」より

 輪の国では、メンバーがワイワイと交流しながら、各事業を進めています。「輪の国なう」では、そういったわたしたちの旬な動きをちょっと紹介します。

   今、輪の国びわ湖では2022年春の出版に向けて新しいビワイチガイドブックの制作を進めています。 前回の輪の国びわ湖制作のガイドブック「ちずたび びわ湖一周自転車BOOK」の出版は2016年。それから5年が経ち、ビワイチはナショナルサイクルルートに認定され、サイクリストへのおもてなし拠点、サイクルサポートステーションも300カ所以上になるなど、ビワイチの環境は大きく変わりました。ビワイチが盛り上がるにつれて、滋賀県内の様々な地域でサイクリングツアーやサイクルイベントを開催するなど、滋賀を自転車で盛り上げていこうという人たちもどんどん増えています。

 新しいガイドブックでは、ビワイチの紹介はもちろん、初心者向けから上級者向けまで、滋賀県内各地のおすすめコースも紹介します。各地の自転車キーパーソンに集まっていただき、その方々にそれぞれ詳しい地域のコースを作って調査までしていただいています。まさに地域密着、見どころや、おすすめのお店、グルメ、スイーツ、お土産など、その土地の人ならではの情報をふんだんに掲載します。前回のガイドブック同様に詳しい地図も載せます。

 今年の3月から、月2回くらいのペースでミーティングを行って何を掲載するか詰めていっていますが、県内の情報に詳しい人ばかりなので載せたいことが多すぎて、どうやって1冊の本に収めるかが悩みの種です。

 また、このガイドブック制作のもう一つの目的は、そんな県内の人たちとのネットワークづくりです。ガイドブックが完成したらそれで終わりではなく、滋賀で自転車関係の活動をしている人たちが輪の国びわ湖をプラットフォームに協力し合える体制を作っていくことです。輪の国びわ湖の会員にもなっていただきやすいように、会員制度を改定しました。志を同じくする方にはぜひ会員になっていただけるよう募集中です。そして、力を合わせて「こんなことができたらもっと滋賀を自転車で楽しめる」、「こんなふうになったらもっと自転車が使いやすくなる」という課題にひとつひとつ取り組んでいければと思っています。

(藤本 芳一)


上へ