輪の国スタッフ」おすすめお立ち寄りスポット
サイクルトレインで2倍楽しむ自転車旅

 「びわこじてんしゃ2021 秋 Vol.18」より

 暑かった日差しも和らぎ、ようやく秋めいてきて、サイクリングにぴったりの季節になりました。

 この秋はいつもと趣向を変えて、「自転車+公共交通」のサイクリングはいかがでしょうか。

 滋賀県東部を走る私鉄「近江鉄道」では、自転車を輪行袋などに入れることなく、そのままの状態で電車に載せることができる「サイクルトレイン」を運行されています。(一部区間を除く)。

 気になる運賃も人の乗車運賃のみで、自転車の分は必要ありません。筆者もちょくちょく利用しています。

 このサイクルトレイン、何が良いかと言うと、自分の思い立った駅で乗車や下車をすることができることです。

 通常のサイクリングでは最初から最後まで自転車を利用しますが、サイクルトレインを利用すると、「ここは自転車ではキツイなあ」と、いう区間は電車で移動でき、サイクリングの疲労を軽減することができます。

 筆者のサイクルトレインおススメ活用方法は、次のとおりです。

「自転車で周辺散策→A駅で乗車→(サイクルトレインで移動)→B駅で下車→自転車で周辺散策→C駅で乗車→(サイクルトレインで移動)→D駅で下車→自転車で周辺散策」というように、細かくサイクルトレインを利用します。

 この利用方法には、年末年始を除く金曜・土曜・日曜・祝日に発行される「1デイスマイルチケット」(おとな900円、子供450円)が役に立ちます。近江鉄道全線が1日乗り放題になるほか、様々な割引が受けられる施設も充実しています。「1デイスマイルチケット割引施設巡り」ツアーを組んでみても面白いですね。

 輪の国びわ湖推進協議会が目指している「自転車+公共交通」で楽しむ旅。この秋、ぜひ実践してみてくださいね。

(小西 良章)


上へ