女子的ちゃり生活
さあビワイチ準備だ!

「びわこじてんしゃ2022 春 Vol.19」より

冬美)コロナでビワイチを延期して2年。もう我慢できない、今春こそ行きましょう!

夏希)やったー、行きます!

小春)いいですね、友だちも誘います!

露子)久しく自転車乗ってないので自信が無いです……当日まで頑張って準備します。間に合うかな。

冬美)そう言えば……走っておかないといけませんね。みんなでポタリングでもします?

小春)レンタサイクルもできて、走りやすいところで。たとえば安土のレンタサイクルたかしまで借りて西の湖、ジャイアントで借りて、草津と守山あたりとか。

冬美)大津駅前観光案内所か、瀬田駅近くのビワイチ応援サロンでレンタルして南湖でも。瀬田ならhuntime cycle storeのカフェがあるね。

小春)今回の私のテーマは「いくつになっても楽しめるビワイチへの第一歩」。ビワイチの楽しみを一つずつ、確認しながら走りたいです。この季節、湖西のノウルシは見られるかしら。

夏希)ノウルシが見られたらうれしいです。国道より、できるだけ琵琶湖沿いを走りたいな。

冬美)私はオオヨシキリの鳴き声を聞くのが楽しみ。奥琵琶湖の静けさも、湖西の白砂青松も。

露子)前回は完走しなければ、と全然余裕がなかったので、もっとビワイチを楽しみたいです。滋賀の自然を満喫して美味しいもの目指して走りたいです。

夏希)ランチは軽めにして寄り道カフェ、買い食いしたいです。

小春)カフェなら古道具海津でほっこりしたいところですが、時間的に厳しいかな? 食べたいものはたくさんあります。湖北水鳥ステーションの鮎のから揚げや、あぢかまの里のししコロとか。

冬美)あぢかまの丸子焼きが前から気になってます! 春だから、道の駅近江母の郷の屋台の草餅、堅田の嶋屋でいちご大福が食べたい。

露子)駅長さんのおはぎもぜひ食べてみたい。もうダメと弱音を吐きそうなタイミングで甘ーいスイーツにめぐり合うと、すごくテンション上がっちゃいます。でも、実は前回はお尻が痛くて……。

冬美) 対策は「尻痛 自転車」で検索してみて。どしんと座らず「お尻は添え物」のつもりでいるといいんですって。

夏希)あとはメンテナンスね。パンク修理が自分でできるか不安だし、自転車屋さんで整備してもらっておこうっと。輪行バッグも忘れずに。

(輪の国びわ湖女子部・編)


上へ