びわ湖サイクルツーリズム最前線
11月3日は「ビワイチの日」!

初心者でも誰もが安全に楽しく参加できるイベントが開催されます!

「びわこじてんしゃ2022 秋 Vol.20」より

ビワイチの日とビワイチ週間が誕生

 滋賀県は、自転車での地域振興に特化した条例としては全国初になるビワイチ推進条例を本年4月1日に施行し、11月3日(いいサイクリング)を「ビワイチの日」、同日から9日までを「ビワイチ週間」と定めました。

 ビワイチの日・ビワイチ週間は、サイクリストの方々だけでなく、サイクリングに興味はあってもきっかけがなかった人やサイクリング初心者の方など、誰でも楽しめるイベントが、県内のさまざまな場所で実施されます。

トークショー、講座、ツアーなど

 初年度になる今年は、11月3日(木・祝)に滋賀ふるさと観光大使の西川貴教さんが自転車に乗ってPRされるほか、三日月知事と西川大使によるトークショーの実施も予定しています。

 ビワイチ週間中の、11月5日(土)と11月6日(日)には、県内4カ所、道の駅 塩津海道あぢかまの里(長浜市)、南三ツ谷公園(彦根市)、ピエリ守山(守山市)、びわ湖こどもの国(高島市)に飲料や補給食を提供するエイドステーションも設置されます。

 一部のエイドステーションではキッチンカーも出店する予定で、来場者へのおもてなしを充実させます。

 また、親子自転車教室やメンテナンス講座、ガイドツアー等、サイクリングを滋賀県全体で、気軽に楽しく安全に楽しんでいただける取組が予定されています。

 そのほか、ビワイチの日までの盛り上げのために、9月24日(土)には、県主催のプレライドイベントをはじめ、各地域で自転車スタンプラリーが予定されています。

 びわ湖や滋賀県の自然、観光地等を満喫できるビワイチ。びわ湖一周はちょっとハードルが高い!という人も楽しめますので、11月3日のビワイチの日をきっかけに、サイクリング仲間になりたい周りの方を誘って、自転車に乗ってびわ湖岸や県内の観光地や景勝地をめぐるサイクリングを楽しんでみませんか。

(滋賀県ビワイチ推進室 上野 裕詞)

ビワイチの日ホームページ
https://biwaichi1103.pluscycle.shiga.jp


上へ