ビワイチコミュニティ
親子で初ビワイチ

「びわこじてんしゃ2023 春 Vol.21」より

戸井 宏 さん、戸井 悠雅 さん

親子で初ビワイチ

 小学1年生の時に息子に買った自転車が小さくなり、6月にクロスバイクを購入しました。

「ビワイチにトライ

 仕事でよく湖岸を走っているので、普段ゲームばかりしている息子に「サイクリングで びわ湖一周出来たら気持ちいいだろうね。一周してみる?」
と聞いたら「してみたい!! 」と意欲満々の息子。
 事前にビワイチサイクリングマップをゲットして、サイクリングロードの予習や立ち寄り休憩所、認定証チェックポイントを決め、親子共々サイクリングはビギナーなので無理のない2泊3日のゆったりプランを立てました。

1日目の感想は「お尻痛い〜」?

 1日目、石山の唐橋からSTRATしました。朝6時台の湖岸はとっても清々しく、「サイクリングって気持ちいね!」と息子。
 草津グリーンプラザやめんたいパークで楽しい休憩を取りつつ、彦根の宿に夕方チェックイン。2人で「お尻が痛い~」と言いつつ楽しい初日を終えました。

2日目は坂を踏破!

 2日目、彦根港や長浜城、湖北みずどりステーション等に寄りました。北びわ湖は思っていた以上に景観がきれいで、景色をゆったり眺めながら走れるのもサイクリングの魅力だと感じました。
 途中厳しい登り坂があり、私は太ももの限界が来て、押し歩きしましたが、息子は降りずに登りきった事に感動!
 「凄いやん!! 」と褒めたところ「サイクリング行くことが決まってから近所の登坂で 練習しててん。」と息子。
 いつのまにか逞しく成長している息子に胸があつくなりました。
 夕方、新旭の宿にチェックイン。近江牛のすき焼きを食べて美味しい顔になっている息子を見つつ、体力を回復しました。

3日目、達成ビワイチ!

3日目、STAGEX高島や白鬚神社等に立ち寄り、予想より早く唐橋にGOAL。3日間とも雨の予報だったのですがほとんど降られず、逆に曇っている時が多く、走りやすい3日間でした。

  


上へ